抜け毛が気になったらヘアケア剤等も頭皮と髪に優しいものを

抜け毛が気になったらヘアケア剤等も頭皮と髪に優しいものを

ドラッグストアに行くと女性用の育毛剤が棚にずらりと並んでいます。
それだけ女性用の育毛剤のニーズが高くなっていて、抜け毛や薄毛に悩んでいる方が多いからです。

 

女性の抜け毛は様々な原因が複雑に絡み合って起きてしまいます。
一番大きな原因はヘアケアで、定期的にやっているパーマやカラーリング、毎日のシャンプーやトリートメント、ヘアスタイリングなどが原因となっています。
パーマやカラーリングは強い薬剤や染料が使われていますから、頭皮がダメージを受けやすいです。
また、シャンプーなどの毎日使っているヘアケア剤にも化学物質がたくさん含まれていますし、朝晩のスタイリングで髪を逆立てたり結んだりなどという行為が頭皮への負担を重くしています。

 

頭皮ダメージが積み重なって抜け毛が増えてしまいますから、まずはパーマやカラーリングの回数を減らして、ヘアケア剤等も頭皮と髪に優しいものを選びましょう。
ヘアスタイリングも頭皮に負担のかからないように行って、結ぶ場合には髪を引っ張りすぎないのが大切です。

 

また、生活習慣の乱れやダイエット、加齢やストレスなどでホルモンバランスの乱れが起きると抜け毛が増えてしまいます。
例えば、ダイエットしたくて食事制限を行っていると、どうしても栄養が不足してしまいます。
頭皮が必要とする栄養が得られず、しっかりとした髪を維持できなくて抜け毛が起きてしまいます。
また、ダイエットはホルモンバランスの崩れが起きやすく、女性ホルモンが不足してしまうと抜け毛の原因となります。

 

まずは生活習慣を整えて、ホルモンバランスの崩れが起きないように気をつけることです。
毎日の食事は栄養バランスを考えて取り、睡眠は不足しないようにしっかりと睡眠時間を確保しましょう。
ダイエットのやりすぎは禁物で、食事を減らしすぎないようにして運動を取り入れると効果的です。
また、ストレスは自律神経に影響を与えやすく、ホルモンバランスの崩れを引き起こします。
ストレスを感じたらすぐに改善するようにして、自分なりの解消法を見つけておくと良いでしょう。